プロテインのこだわり

f:id:otokonokobawari:20170913163112j:plain

私は日々筋力トレーニングを行ない、トレーニング後、間食などでプロテインを飲んでいますが、筋トレをしている人、していない人でもプロテインに間違った知識の人が多いと感じています。

そこで、プロテインに関して、私の知る知識のから簡単にではありますが記述します。

 

 

プロテインとは】


タンパク質。商品名のプロテインは、タンパク質主な成分とするサプリメントのことを指すことが多い。

 

【筋トレ(運動)しないでプロテインを飲むと太るのか?】


プロテイン程度のカロリーで太ることはありません。(ジュースなどでプロテインを割った場合や、1リットルぐらい飲めばふとるかもしれませんが…)
プロテインの主成分はタンパク質です。むしろ、一食置き換えダイエットなどにプロテインは最適です。

 

プロテインを飲むとムキムキになるの?】


飲むだけではなりません。飲むだけで筋肉がつくのならトレーニングジム入りません。プロテインはあくまでタンパク質で、トレーニング後の筋肉を作る際の栄養補給です。トレーニングとプロテイン摂取を併用していけば筋肉がつきやすくなります。

 

プロテインを飲んで鍛えた筋肉は落ちやすいの?】


プロテインの有無に限らず、使わなければ筋肉は維持できません。
しかし、それまでにタンパク質をほとんどプロテインで摂取していた場合は、プロテインでタンパク質を摂取しなければ、筋肉は減少していきます。

 

しかし、プロテインを飲むのをやめても、肉、魚、乳製品、卵など、タンパク質が豊富な食材を多く摂取し、トレーニングすれば筋肉も落ちませんし肥大させることが出来ます。

上記のことから、プロテインを飲んで鍛えた筋肉は落ちやすいことはありません。

 

プロテインの種類】


一言でプロテインといっても、いくつか種類があります。
主なプロテインの種類について説明します。

 

ホエイプロテイン


市販されているおおくのプロテインホエイプロテインです。
ホエイプロテインの原料は牛乳で、ホエイプロテインの成分は母乳に近く、
吸収が早いのが特徴です。また、アミノ酸の成分が含まれており、筋肉の修復効果の期待もできます。

 

 

ソイプロテイン


ソイプロテインは大豆が原料で、ダイエット経験のある女性はプロテインと聞くとソイプロテインを思い浮ぶ方が多いかもしれません。
ソイプロテインは摂取後、吸収されるまでに5,6時間ほど時間がかかります。
お腹の持ちがいいので、ダイエット中に飲む方も多いです。

 

 

カゼインプロテイン


カゼインプロテインの原料は牛乳です。
カゼインには、ヨーグルト、チーズ等を固めるといった作用があり、カゼインプロテインを摂取すると、腹の中で固まり、そしてゆっくりと時間をかけ、吸収されています。
ソイプロテインと同様、時間をかけて消化吸収されるため、ダイエットに最適です。

 

 

トレーニングをする方は是非ご参考下さい。