1000円カットに行ってみた

最近ショッピングモール等に行くと、フロアの片隅によく1000円カット、10分カット等の看板をよく目にすることがあり、

先日1000円カットに行ってみました。

 

1000円カット、10分カットと聞くと、

安い 早い 技術は大丈夫だろうか?10分で思う通りの髪型になるのだろうか?

など、いろいろな思いがあると思います。

 

実際体験し、現役美容師から1000円カットについて話を聞いたことを踏まえて、

私の見解を記述したいと思います。

 

なお、今回は10分1000円でカットのみを店舗を例に見解を記述します。

 

 

【基本メニュー】

カットのみで、シャンプー、セットはありません。

 

【時間】

10分1000円は目安と考えてください。

場合によっては長かったり短かったりします。

 

【客層】

殆ど男性客ですが、女性も利用客も増えているみたいです。

私が利用した際は、シニアの女性が待合の椅子にいました。

 

【料金】

1000円という値段だけ見れば安いですが、

例えばカット4000円(シャンプー、セット込)のヘアサロンに行った場合、

すべて終わるのに60分かかったとすると、時間単価は10分1000円の方が割高になります。

 

【技術】

一般的なヘアサロンと比べて、技術が劣るということ基本的に考えにくいです。

美容師の友人曰く、一日の髪を切る人数は、1000円カットの技術者の方が多いため、高い技術が身につきやすいそうです。

1000円カット技術者も、ほとんどの方が理美容室からの転職が多いため、

ベテランが多いです。

また、大手1000円カット店は、研修カリュキアムがあります。

 

【1000円カットはどんな人が向いているのか】

・大幅に髪型を変えない人や、いつも髪型が決まっている人

・紙の量をすくだけの人

・とにかく時間がない人

・担当の技術者との会話が嫌な人苦手な人

 

【1000円カットに行く前の注意点】

・行く前に、ワックスやジェル等、整髪料は洗い流していく。

・希望するイメージの画像などがあれば持参する

・ホームページで待人数をリアルタイムで確認できる店舗もあるので、

確認する。

 

上記の特徴をふまえ、今後こう言った形態の店舗が増えてくるのではないでしょうか。

私は、今後しばらくは1000円カットで十分満足だと思いました。